« そうだったのか!住民投票⑩ 賛成してうちの学校に冷房つくの? | メイン | そうだったのか!住民投票⑫ くわけんは、賛成なの反対なの? »

そうだったのか!住民投票⑪ 議会がだらしないから、住民投票になったのでは?

 この点については、尾木ママの愛称で知られる、教育評論家の尾木直樹氏も、ご本人のブログで、今回の所沢の住民投票を取り上げ、「議会の能力疑いますねえ」と、論評されています。

学校のエアコン設置を住民投票で決める?(尾木ママブログ)
http://ameblo.jp/oginaoki/entry-11983379031.html


 決して反論をする気はありませんが、敢えて弁明を。

 所沢市議会では、今回の冷房問題に関して、平成24年に「教育環境の改善を求める決議」を可決し、今回の住民投票と同様の趣旨の請願も採択しました。これ以上の制度的な方法は、あとは市長の不信任案しかありませんでした。

 しかし、特定のテーマのみでの不信任案は、最近では長野県でありました(脱ダム方針を巡って)が、やはり方法としてはふさわしくありません。

 いずれにせよ、今回の住民投票条例については、議会も全会一致で実施することを可決いたしました。是非とも投票へお出かけください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/549

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)