« 山口さんからのコメントへの回答 その1 | メイン | 山口さんからのコメントへの回答 その3 »

山口さんからのコメントへの回答 その2

山口さんから、回答についてコメントをいただきました。
再掲させていただきます。「ほうかごところについて、よくわかりました。良い活動ですね。私たちが子供の時には勝手に学校で遊んでいましたが、今の時勢ではそうもいかないのでしょうね。スタッフのかたはありがたいですね。現場で具体的に困ったことなどに対して、積極的なサポートをお願いします。美原小でもあるといいですね。」
つづいて、山口さんからのまだ回答していない質問にお答えいたします。回答が遅れましたのも、教育委員会に問い合わせていたためです。 質問 2 土曜日の補習について。
質問①所沢市で実施しているという「学習相談会」「学び教室」「スイムクリニック」など、小中学生の親ですが聞いたことありません。活動状況を教えてほしいです。
回答① 所沢市全市の学校でおこなっているわけではない様です。「学習相談日」「学習支援」「チャレンジ教室」「キリン教室」など名称は様々ですが、要するに夏休みなどに、補習を行っている小学校が、上新井小、北小、中新井小、清進小、伸栄小、椿峰小などです。残念ながら、山口さんは美原小にお子さまが通学されているようですが、美原小では、昨年度は何もおこなわれなかったようです。
他に「スイムクリニック」を実施しているのが、宮前小、「学び教室」が東所沢小で行われています。
是非とも、4月に開かれるはずの学校教育方針説明会で、その辺のことを校長先生になぜ、実施しないのかお聞きになってはいかがでしょうか?

コメント

所沢山口(椿峰小区域)在住の渡会と申します。土曜日の補習について質問します。
質問1 教師が休日出勤するのでしょうか? それともPTAや地域の方のボランティアが主体なのでしょうか?
質問2 学力(知識記憶力?)低下の防止としての補習が殆どなのでしょうか?
 下記の内容から見てスイムクリニック以外は補習ですよね。「学習相談会」「学び教室」「スイムクリニック」「学習相談日」「学習支援」「チャレンジ教室」「キリン教室」
質問3 土曜以外に夏季休暇中にも実施するのでしょうか? 質問4 桑畠さんは学力をどのようにお考えですか?
 「一人一芸チャレンジ事業」(和太鼓、木工・華道、水墨画、カヌー、大正琴、琴)、「ふれあい自然体験農場」等の知識習得以外の活動は大事だと思います。
 マスコミの学力低下論争は学力を知識記憶力としてしか捕らえていないので、皮相な議論と思うのです。
 個人的には質問力、コミュニケーション力、共感力、逆境突破力、想像力、創造力等々、記憶力以外にも大事な学力があると思っております。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)