« 仮運用です。 | メイン | くわけんブログ復活記 その2 手作業で修正 »

くわけんブログ復活記 その1 movable type 読み込みうまくいかず

 ちょっと、これからは所沢市政に関係のない話題ですが、同じmovable typeを利用して
 なかなかうまくいかない、私のような初心者のために、苦闘の復活記をお伝えします。

 以前のくわけんブログは、知り合いにつくってもらったため、くわけんは書き込みだけすればよかったのです。しかし、サーバー代を節約するために、レンタルサーバーの契約を変えた途端、書き込みができなくなりました。
 これは、新しい契約が、データベース対応になっていなかったためと後で知りました。

 結局、サーバーをmovable type対応の別の会社にに変え、ドメインの移動も行い準備が整ったのが1月でした。

 その後、ブログのソフトである、movable type を 無料のにするか、有料のにするかケチなことを迷っているうちに、とうとう4月になり、意を決して、有料を選択しました。

 実は、12月ごろに、無料でダウンロードして、1回アップロードしたのですが、なぜか、日本語がうまく表示されず、その時点でめげてしまったということもあり、所詮1ユーザー1サーバーで利用する予定でしたから、無料でもよかったのですが、なんとなくその点が不安になり、有料にしました。

 ダウンロードしたmovable type は順調にインストールできました。しかし、11月に念のため書き出しておいたmpvable type 3.1ファイルが、読み込めません。
 
 一応操作は行えるのですが、実際にはエントリーとして取りこまれていません。

  マニュアルを見てもさっぱり要領を得ないので、自力でホームページを調べてみると、どうやら、言語が、書き出した時はEUCで、今回はUTF-8だったことがわかりました。

 それで、UTF-8に変えて読みこみましたが、やはり読めないのです。

  しかたなく、新たに書き込んだ内容を、書き出し、その書式通りに一部を切り出し、読みこんだところ、
 なんとか読みこむことができました。しかし、この書式を直す作業がえらく時間がかかるため、こんなことをやっていてはキリがないと思い、movable typeを今回はせっかく有料で利用しているので、日本の代理店であるsix apartにメールをしました。 (続く)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/6

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)