« 2007年3月議会 議案質疑③ 福祉総合オンラインシステム開発委託料について | メイン | くわけんマニフェストです。 »

2007年 新くわけんビジョン

らくがきやゴミの少ないまちにしよう

「前回は、防犯ブザーをもたずに歩けるまち」ということでしたが、「犯罪機会論」の観点から言っても、犯罪の起こりにくい環境づくりのためには、らくがきやゴミが少ないことが犯罪抑止に有効ですし、地域力が高い証です。

そのためには、公園も犯罪者にとって「入りにくく見えやすい」構造に見直す必要があります。すべての子どもが自分たちで「地域防犯マップ」をつくる活動をすすめます。地域力を高めるために、公民館と出張所を統合し地域センターを創設します。NPO創設支援を積極的に行い、NPO免税を導入します。

投票率が50%を超える議会をつくろう

投票率が50%を切る状態は、あきらかに市議会の活動に市民が満足していない証拠です。議会のあらゆる活動は、全てよく見えるようにならなくてはなりません。

そのためには本会議も委員会も全て、市議会ホームページからみられるようにします。委員会議事録も議事録検索できるようにします。政務調査費の内訳もホームページで見られるようにします。

児童生徒一人当たりの先生の数を日本一にしよう

障碍のある子どもたちも含め、適切な教育を受ける機会の確保は、民主主義を支える基本です。義務教育にはもっと手間もお金もかけましょう。

そのためには、さらなる教員補助員の増員、市採用の教員制度の創設、特別支援教育の
充実、発達障碍児に対する通級制度の実現、5歳児健診の実施を行います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/75

コメント

当選おめでとうございます。益々のご活躍を期待します。現在健康福祉を担当しています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)