« そうだったのか!住民投票⑧ 市財政は危機的なのか? | メイン | そうだったのか!住民投票⑩ 賛成してうちの学校に冷房つくの? »

そうだったのか!住民投票⑨ 教室30℃年間10日って本当?

 この場合は、前提条件がはっきりしないので、なんとも言えません。
 暑い教室の定義とはなんなのか?
 全市の小中学校全てに当てはまるのか?
 この点も前提条件を示さずに唐突に、提示されています。

 そこで、所沢市教育委員会が調査した、教室の温度測定結果に基づき、具体的に考えてみました。

 サンプルとしたのは、毎日、同じ時間に測定していた清進小学校です。他の学校では、測定時間がまちまちだったり、涼しい午前中に計測したりしています。

 教育委員会では、全校測っていますが、どのデータも計測する時間がまちまちで、しかも、1日1回しか計測していません。

 仮に、授業中に、30℃を超えた日でも、測った時間が午前中の涼しい時間の場合、30℃に達したかどうか判定が不能という、ずさんな方法です。
 
 そこで、毎日、同じ時間に、1日で最も暑くなる14時に近い13時で測定していた清進小学校のデータをもとに検証することとしました。

平成25年6・7・9月 清進小学校 3階教室 
測定時間 13:00 (所沢市教育委員会調べ)

温度2.png


 
 清進小では、平成25年6月~9月に、授業実施時に、13時に30℃を超える日数は17日。

 13時に29℃の場合、14時に30℃を超えている可能性も高いことから、教室が30℃を超えた日数は、恐らく17日以上だと予想します。

 28℃を超える日を含めると、6~9月だけで27日。

 この年の気象台データでも、授業のある日で気温30℃以上になったのは、27日でほぼ一致します。


この状況は、知恵と工夫で乗り越える限界を超えているのでは?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/547

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)