« スポーツの秋・芸術の秋 | メイン | H16.9月議会議案質疑① »

2004.9月議会 議案質疑①

 議案質疑とは、主に市長部局から提出される議案を審議するものです。一般的には、補正予算と条例の制定と改正、市道の認定などが議案として提出されます。 平成16年度9月議会の議案で注目度が高かったのは  議案第82号  所沢市男女共同参画推進条例制定について  議案第87号  「狭山ヶ丘・区4号線道路新設工事(西武池袋線との立体交差)」  に係る協定の締結について の2つです。
 ただ、男女共同参画推進条例に関しては、これまでも関係者の方々が熱心にロビー活動をされていたため、それぞれの議員もその趣旨についてはよく理解していたため、本会議ではそれほど質疑は盛り上がりませんでした。
 議案第87号の西武池袋線との立体交差については、立体交差完成による交通混雑に対する懸念についての議論が多かったようです。
 くわけんは、男女共同参画推進条例と、補正予算を中心に質疑を行いました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)