« 2005.03月議会 一般質問① 学校選択制度について | メイン | 2005.03月議会 一般質問③ 「ほうかごところ」の危機管理について »

2005.03月議会 一般質問② 土曜日の補習の実施について

Q 所沢市が、第3位となった行政サービス度ランキング調査でも、土曜日の補習が評価項目の一つに挙げられている。2004年12月議会でも特区として土曜日の授業を行うことを提案した。あらためて、土曜日の補習について行う考えはないか?
A 文部科学省も確かな学力向上のための2002アピール「学びのすすめ」でも補充的な学習を支援することの必要性については示されている。また、第3期中央教育審議会でも、土曜日や長期休業について検討事項となっている。
 所沢市でも二学期制の導入を機に、「学習相談会」国語や数学等の補充的な学習を行う「学び教室」、「スイムクリニック」等を行っている。 教育委員会としても、学力向上のため、各校で魅力的な学習支援が行われるように指導し、入間地区学力調査や、標準学力検査の結果等も集約し、学力の定着を評価していく。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)