« 2005.03月議会 一般質問② 土曜日の補習の実施について | メイン | 山口さんからのコメントへの回答 その1 »

2005.03月議会 一般質問③ 「ほうかごところ」の危機管理について

Q 「ほうかごところ」は、北小学校でも実施されている。いまのところ問題なく実施されている。しかし、危機管理の側面からするともう少しつめておく必要があるのではないだろうか?川崎でも事故があった。 文部科学省でもこれだけのマニュアルを準備。 もっと、スタッフに対する配慮があってしかるべきではないか?
A 「ほうかごところ」の登録児童については、スポーツ安全保険に加入していただき、活動中及び自宅との行き帰りの経路上での万一の事故に対応できるようにしている。昨年12月に開設された北小学校「ほうかごところ」では、登録外の児童から、体育館などで一緒に遊びたいという申し出があった際には、保護者宛に登録をお願いする手紙を持たせており、来年度の登録募集をお知らせする文書でも保険加入について保護者にお願い。
 スタッフの事故については、労災保険で対応。ボランティアの事故については、学校年間包括保険で対応。なお、スタッフ、ボランティアの方の賠償責任保険加入についても現在検討中。
 教育委員会としても、安全点検の徹底や危機管理マニュアルの見直し等により、「ほうかごところ」がさらに安全・安心な子どもの居場所となるよう、地域の運営委員会との連携を深めていく。

コメント

場所がちがいますが、土曜日の補習についてです。
①所沢市で実施しているという「学習相談会」「学び教室」「スイムクリニック」など、小中学生の親ですが聞いたことありません。活動状況を教えてほしいです。
②土曜日に補習があるのも良いですが、学習塾や平日の学校と少し違うことができたらいいな、とも思います。(たとえば、農業体験とか)難しいでしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)