« 山口さんからのコメントへの回答 その3 | メイン | 2005.03月議会 一般質問⑤ 所沢市の防災対策について その1(資金準備状況) »

2005.03月議会 一般質問④ 中核市昇格及び合併について

入間、狭山の合併協議会の解散。県西部の市町村合併は不透明な状況に。 しかし、所沢市もゆくゆくは合併を考える局面もでてくるであろう。 所沢市は、現在、特例市ということになっているが、権限委譲が不十分。 最低でも中核市を目指すべきであろう。そのためには、方法は2つ。一つは中核市の面積要件をはずすように働きかける。二つ目は、面積要件を満たすように合併を行う。  Q せっかく市長も市長会副会長ということですので、是非とも100平方キロメートルという面積要件の緩和を求めるべきだと考えますが市長のお考えはいかがでしょうか?
 A 元来、面積要件があること自体がおかしいと私も思っている。本来、やはり権限移譲を受けるというのは自治体が判断をするべきもの。特例市の連絡協議会でも、一生懸命言っている。埼玉県でも中核市になれるのは川越だけ。面積広げるにはどうするんだという合併しかない。 仮に、当市が合併を考えた場合、政令指定都市を目指すべきだ。 ダイアプラン圏域内の4市で広域行政を進めているので、これらの地域の盛り上がりというものが一番必要。さらに4市の広域行政を充実したものにしていくことが必要。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)