« 旭山動物園から考える行政経営 | メイン | 2005.09月議会 一般質問① 軽度発達障害者支援のための専門家チームの設置について »

2005.09月議会 議案質疑を行いました。

すっかり街は選挙モードですが、所沢市議会では、粛々と9月定例会が進んでいます。
 くわけんの一般質問は、9月16日(金)おそらく、午後1時からの予定です。  本日は、障害者福祉システム修正委託料 8,400(千円) について質問しました。
 このシステムは、本人が納税している身体障害者に対する県と市からの補助金を削減するための作業を行うシステム開発です。
 くわけんは、これまでも、所沢市の情報化投資についての質問を行ってきました。 今回も、委託料の詳細について質問しました。  Q 委託料の内訳を教えて欲しい。特にSE、プログラマーの単価と、開発に必要な人月 (一人×一月)、各作業工程の内容と工数を教えて欲しい。
 A SEについては、5.1人月 かかり、1人月あたり112.9万円。   プログラマーは、2.5人月 かかり、1人月あたり、89.6万円。   このプログラムはパッケージプログラムのため、パッケージの修正 テスト計画作成   動作確認 検証作業 である。
 Q 委託先はどこか?作業は常駐のSEが行うのか、それともあらたにこのために派遣されるのか? A 富士通で、常駐SEとは別個に作業を行う。
 Q 県内他市町村でも同じような改正があるのだから同じシステム開発を計画しているはず。   他市町村とシステム開発についての情報交換をしたか? A していない。
 SEの単価、1人月112.9万円というのは、結構いいお値段です。 これも、メインフレームが富士通のため、富士通の言い値に近い額になってしまいます。
 今後は、同じようなシステム開発を行った市町村と比較をしていきたいと考えています。   

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)