« 2005.09月議会 一般質問② 有料老人ホームに対する所沢市の今後の対応について | メイン | 新所沢地区運動会に参加しました。 »

2005.09月議会 一般質問③ 新所沢コミュニティセンターに高齢者支援のため厨房スペースを

くわけん  新所沢は、所沢市内でも高齢化が進んだ地域。 新所沢複合公共施設の建設に伴い、出張所と児童館・生活クラブが移転 その跡地は、現在ある緑寿荘に加えて高齢者支援のための機能を強化していただきたい。 特に、会食サービスができる機能を設けてはどうか? この度の介護保険見直しでも、介護予防が柱に。会食サービスは、高齢者の介護予防に  も効果的である。 具体的な施設としては、10~20人程度の調理ができ食器が保管できる厨房スペースがあるといいがいかがか?  小桧山保健福祉部長 出張所・児童館移転後の空きスペースの活用については、順次検討することになっているので、今後は提案も踏まえて関係部署と協議していきたい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)