« 2006.12月議会 一般質問③ すこやか輝き支援室に心理士増員を | メイン | 2006.12月議会 一般質問⑤ 災害時ボランティア制度の創設について »

2006.12月議会 一般質問④ 包括支援センター代表者会議の公開を

地域包括支援センター代表者会議の公開について

 地域包括支援センターの設置法人代表者会議が28日午後、全員協議会室で開催された。
丁度通りかかったので傍聴しようと思ったが都合がつかず、傍聴しなかった。
 別の議員が傍聴を希望したところ非公開ということで断られたとのことであった。
 12月1日付けの地域ローカル誌に記事がでていたので、あれっと思った。
 取材が可能ということであるなら、公開してもよいのではないか。
 なぜ公開しないのか。会議は原則公開ではないのか?

 ■非公開だとしても会議開催のお知らせは必要ではないか
 ■また、会議開催にあたっては、所沢市の会議の公開に関する指針に基づく検討を行ったのか。
 ■その上でどういう理由で、公開しなかったここで明らかにしていただきたい。

小野保健福祉部長
非公開であっても、所沢市情報公開条例、会議の公開に関する指針には抵触しない。しかし、市民の皆様の地域包括支援センターに対する関心も高いことから、今後は出席者に諮ったうえで、支障の無い限り公開に務めていきたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/50

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)