« 081203委員長報告 | メイン | 2008.12議会 一般質問① 新所沢西地区学童(生活クラブ)過密解消について »

議会基本条例制定に向けての今後の予定

 平成20(2008)年12月定例会で、現時点での議会案を、委員長報告させていただきました。
 今後は、報告をおこなった第2次素案をたたき台として、市民の皆様からご意見をいただくことに
 なります。

 所沢市議会のホームページも、所沢市役所のホームページ改良とともに新しくなり、
 また、議会基本条例制定についての情報も詳しく掲載されることとなりました。
 ただ、残念ながら、委員会議事録掲載が、議会運営委員会の検討課題にはなっているのですが、
 まだ、結論が出ていないため、現時点で掲載できないということになっております。

 所沢市議会 議会基本条例制定に関する特別委員会 

 このページでも触れられていますが、
 
 議会基本条例素案に対するパブリックコメント(意見提案)手続が、
 平成21年1月5日(月曜)から1月19日(月曜)に行われます。
 このパブリックコメント(意見提案)の告知が、1月発行の所沢市報にておこなわれ、
 詳細は、市議会ホームページ、もしくは議会事務局に直接お問い合わせいただくことになります。
 ご提案いただいたないようについては、委員会がそれぞれコメントさせていただくことになっております。
 
 公聴会が
 日時:平成21年1月29日(木曜)/午後4時から
 会場:所沢市議会 第5委員会室
 にて行われます。
 公聴会で、条例案について意見を述べていただく方々の公募も行われます。
 公募にあたっては、議会基本条例について、1000字程度の文章を書いて提出して
 いただく予定です。

 パブリックコメント(意見提案)手続 や 公聴会は、正式な手続きに則った市民の皆様からご意見
 をいただく仕組みです。いずれも、所沢市議会としては初の試みです。

 この2つに加えて、平成21年2月7日には、議会基本条例制定についてのミニシンポジウムも
 企画いたしております。会場は、所沢市民体育館会議室(駐車場が完備されていること、議会主催行事なので無料で借りることができること、市の中心部に位置することから)。
 おおよその予定では、開催時間は14時~17時です。
 地方自治法第100条の2の規定により、調査委託をお願いしている、法政大学法学部 廣瀬克哉教授 から基調講演をいただいた後、委員会から議会基本条例の説明を行い、その後、参加した市民の
 皆様と意見交換を行う予定です。
 詳細は、また、市議会ホームページ、所沢市報、所沢市議会だよりで告知させていただきます。

 平成21年 1月16日には、以前実施しました、議員向けの、議会基本条例についての説明会を
 開催します。この説明会については、残念ながら、今のところ、全員協議会に準ずる会議と
 なるため、傍聴いただけません。

 1月29日 16時からの公聴会は、正式の委員会ですので、傍聴が可能です。
 2月18日 10時から、市民の皆様のご意見を踏まえて、3月定例会提案を目指して、条例案を
 調整するための委員会が開催されます。こちらも傍聴いただけます。

 1月20日には、13時30分から、公聴会にご出席いただく方の選考、及びいただいたパブリックコメントに
 ついての対応を行うための委員会が開催されますが、今回は、選考が含まれますので、プライバシー
 にもかかわることから、選考部分については協議会とさせていただきますので、協議会の間は傍聴いただけません。
 パブリックコメントの対応については傍聴いただけます。

 1月30日 15時からは、特別委員会の協議会を開催いたします。主に、この日は、条例について議論するというより、パブリックコメントやミニシンポジウムについての事務的対応を協議する協議会となります。協議会ですので、傍聴いただけません。

  本来であれば、会議は原則公開なのですが、初めての試みが多く、委員会としても議会としても手探りで進めていることもあり、なにかと、理想通りには行かない点はどうぞ暖かく見守っていただきたく存じます。
 
 では、よいお年を。
 
 


 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/154

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)