« 2009.6議会 一般質問④ ジェネリック医薬品積極導入について | メイン | 議会基本条例プレゼンテーション0730版 »

2009.6議会 一般質問⑤ 無届け有料老人ホームについて

くわけん
以前、指摘した、2ヶ所の無届け有料老人ホーム、その後どのような対応をとっているのか
(市内松葉町にある所沢幸楽園及び下富にあるひだまりの里の2施設が無届け有料老人ホームとして開設されておりまして、2施設とも入居一時金として入居者に前払金を求めているとのことでございます。)

県は、なぜ、無届けなのに把握していたのか

黒田保健福祉部長
2ヶ所の有料老人ホームは、本年3月に有料老人ホームの設置届が権に提出されたことにより、届け出有料老人ホームとなった。
 埼玉県は国より、有料老人ホームの届け出促進を進める方針が示されたことから、平成18年度末に市に対して、調査依頼があった。これを受けて市が持っている情報や介護サービス事業者からの情報および現地確認などによりその段階で把握している情報について報告。この報告に基づき県が指導。


2回目
くわけん
今後もこういったヤミの有料老人ホームが増加することが考える、市として、何らかの監視のシステムを考えるべきではないか?

黒田保健福祉部長
市では有料老人ホームに関する相談窓口を設けているので、そこに情報が集まってくる。この情報をもとに、現地確認や県と密接な連絡をとりながら、届け出施設となるように努めていく。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/178

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)