« くわけん「が」ではなく「も」書いた本が出版されました | メイン | 会派「翔」マニフェストの評価について⑦ »

会派「翔」マニフェストの評価について⑥

提案する政策に要する費用の提示を
 政策を実施するための費用総額についても可能な限り提示した。ただ、自治基本条例や議会基本条例の制定などは、固定費用の範囲で可能であり、追加的な費用発生は見込まれないものとしたので、提示しなかった。
 私達が会派マニフェストを提案した約1年後に、現在の所沢市長が市長選挙に臨むに際して市長マニフェストを発表した。市長マニフェストには、私達の会派マニフェストと重複する内容のものが、7項目ある。もしかすると、市長マニフェスト作成に当たって、私達の会派マニフェストも少し参考にしていただいたのかもしれない。
市長マニフェストの項目数は、会派マニフェストの3倍、48項目ある。ただし、会派マニフェストの方は、費用が発生する政策については、費用概算を提示したが、市長マニフェストは、そうした政策提案については、費用概算が提示されていない。(財源提案については総額を提示)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/382

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)