« 自治基本条例議会修正素案についての議会報告会開催 | メイン | 被災地支援(茨城県高萩市)に行ってきました① »

くわけん白書Ⅱ④ 市議会選挙公報の視覚障碍者対応が前進

 平成20年9月議会で、くわけんが提案した、市議会議員選挙公報の視覚障碍者向けの対応が一歩前進しました。
 2月7日に、市議会議員選挙に立候補を予定している人に対する説明会があり、その席上で、これまでにはなかった書類が付け加わっていましてた。
 それが、点字用の選挙候補の原稿でした。
 これまで平成11年以降の市長選挙については、点字公報がありましたが、市議会議員選挙ではありませんでした。
 くわけんとしては、中途失明の方は点字より音声の方がなじみのある方が多いので、音声データによる提供を主眼として質問させていただきましたが、まずは、点字公報が市議会議員選挙で発行されることになったことは一歩前進です。せっかく点字用の原稿を用意するのですから、ぜひとも音声データを提供する、あるいは、ホームページにアップする(そうすれば読み上げソフトで読める)ことを目指してさらに活動を進めます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/399

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)