« 2011.12 一般質問④その3 ワルツのコーポレートガバナンスについて | メイン | 2011.12 一般質問⑤ 給食の放射線量測定 »

原子力発電についてつらつら考える。①

 日本は戦後。原子力発電を積極的推進してきたのだが、その理由は大きく2つあると思う。一つは、ABCD包囲網で、アメリカから石油禁輸措置をされて、仕方なく、太平洋戦争に突入した経験から、エネルギーの自立のため。なにしろウランは、石油に比べて体積当たりの発生できるエネルギー量が桁違いに大きい。しかし、実際に鉄道を除く多くの輸送機械は電気ではなく、石油で動いているので、仮に石油の禁輸措置がなされて、石油が輸入できなくなると、日本の経済システムは止まってしまう。農機具すら動かせないのだから、食糧生産も人力に頼るしかない。二つ目は、これが実は真の目的であったと思うのだが、核武装の準備としての原子力発電(以下、原発)である。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/450

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)