« 2012.03 一般質問② 全小中学校に太陽光発電パネルを | メイン | 2012.03 一般質問③ ごみ収集一部有料化について~生ゴミ~ »

2012.03 一般質問③ ごみ収集一部有料化について~有料化編~

将来的に、所沢でセンター処理できるようにするためにも、ごみ減量は重要。
くわけん ごみ収集有料化は、ごみ減量に一定の効果があるといわれているが、実際はどうなのか?
中村環境クリーン部長 他の自治体での実践例をみると、市民のコスト意識が高まり、家庭ごみの排出量の減少に効果が現れている。

くわけん ごみ減量市民会議では、有料化についての議論はなかったのか?
中村環境クリーン部長 ごみ減量の手法の一つとして有料化についての提案はあったが、有料化をテーマとした議論までにはならなかった。


所沢と人口がほぼ同規模の北海道旭川市は、燃やせるゴミと燃やせないゴミの有料化を実施
くわけん もし、所沢市で旭川市と同様の有料化を行った場合、どれぐらいの財政効果が見込めるのか?
中村環境クリーン部長 有料化の財政効果としては、旭川市と同様に1リットル当たり2円の袋で想定すると、燃やせるごみと破砕ごみ類を有料化した場合、概算で約3億2千万円の歳入が見込める。
くわけん 同様に、同じような有料化を行った場合、どれぐらいのゴミ量減少が期待できるのか? 
中村環境クリーン部長 東京都などの有料化を導入した自治体における平均的なごみ減量率はおおよそ2割前後となっており、ここから推計すると、約12,000トンの減量が見込める。
くわけん 所沢市でも、燃やせるゴミと燃やせないゴミについては有料化すべきではないのか?
中村環境クリーン部長 有料化はごみ発生抑制及び受益者負担による公平性の観点から、有効な施策と考えている。資源物については無料に据え置くことにより、ごみ処理に対するコスト意識が芽生え、ごみと資源物の分別が一層推進されると考えている。しかし有料化については、市民にあらたな負担をおかけすることになるので、慎重な検討が必要。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/464

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)