« 2012.03 一般質問① 高血圧総合対策について | メイン | 2012.03 一般質問③ ごみ収集一部有料化について~有料化編~ »

2012.03 一般質問② 全小中学校に太陽光発電パネルを

冷房を設置しないのなら、せめて、屋根の温度を下げる工夫を。
そのためには、校舎屋根に太陽光パネルを設置すれば屋根の温度も抑制できるし、太陽光発電についての教育的効果も見込める。
また、災害避難所としていざというときの電力供給にも役立てることができる。
杉田議員も提案。

くわけん 神奈川県藤沢市では全市内の小中学校に太陽パネルを設置したと聞いている。どういった経緯と目的で導入したのか?
山嵜学校教育部長 藤沢市では、平成21年度の国による「スクール・ニューディール」構想を踏まえて、太陽光発電設備を学校施設に設置することにより、自然エネルギーの有効活用を行うことで環境負荷を低減すると共に、環境教育の一助とするため導入。
くわけん 藤沢市で太陽光パネルを設置した成果はどういったことがあるか?
山嵜教育総務部長 学校の昇降口に設置したモニターに発電量などが児童生徒にわかりやすく表示される教育効果や、約10%の電気料金の削減効果があった。
くわけん 他市事例で太陽光パネルを積極的に導入している事例はあるか?
山嵜教育総務部長 川越市が小規模ながら、3キロワットの太陽光発電設備を全校に設置。
くわけん 所沢市の小中学校の屋根の面積は平均でどれぐらいか?
山嵜教育総務部長 平均で約2000平方メートル。
くわけん 10キロワットでどれくらいの面積を専有するのか?
山嵜教育総務部長 10キロワット設置でおおよそ100平方メートル
くわけん ということは、小中学校の屋根全面を利用すれば、200キロワット程度の発電ができるということか?
山嵜教育総務部長 計算上は、200キロワットの太陽光パネルを設置できるということになる。ただし、太陽の傾きなどを考慮した場合、200キロワットパネルが安定的に供給できる電力は、晴天時で140キロワット程度と考えられる。
くわけん 理論的には、200キロワット時あれば、晴天であれば、ほぼ一日の学校の使用電力をまかなえるということでよいか?
山嵜教育総務部長 本市小中学校の中で、最大使用電力が140キロワット以下の学校が47校中38校あるので、約8割の学校で使用電力を賄うことが可能。
くわけん 学校への太陽光発電パネル設置に対する国や県の補助はどうなっているのか?
山嵜教育総務部長 太陽光発電設備に対する文部科学省の補助金があり、補助率は2分の1。
くわけん 所沢市でも全小中学校への太陽光パネル設置を目指すべきではないか?
山嵜教育総務部長 自然エネルギーの導入については、全国的にも注目されており、環境負荷の軽減や環境エネルギー教育の観点からも重要であることを認識。太陽光パネルの設置については、市長の掲げるマチごとエコタウン構想の中で実現も可能ではないかと伺っているところ。今後全市的な対応に期待したい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/463

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)