« 2013.06 一般質問③ 西武線署名活動と市職員西武線利用促進について | メイン | 2013.06 一般質問⑤ 職員の規律について »

2013.06 一般質問④ ワルツ所沢の役員退職金について

くわけん 会社設立当初にはなかった役員退職金制度が創設されたが、制度ができた理由は
桑野財務部長 もともと定款には取締役及び監査役に対する報酬等の規定はあるが、退職金についての細則はなかった。平成17年に会社設立当初から務めていた役員の退任に伴い制度が定められた。

くわけん これまでの退職金支給実績は?
桑野財務部長 株式会社ワルツ所沢役員退職慰労金支給規定により、非常勤の取締役2名及び監査役3名に対して支給があった。なお、例外として退任役員個人に係る法令及び就業規則等により、退職慰労金の支払われないケースがあった。


くわけん 一方は会社設立時に配当を出さないと決めながら会社設立時にはなかった役員退職金を制度化している。こういうのをダブルスタンダードという。退職金を払う前に、まず株主配当が必要ではないのか?
桑野財務部長 株主配当は利益剰余金の処分の一つの方法として支出するもの。退職金は役務の対価として支払うものであるから、会社の経費項目として取り扱われる、配当とは別の必要経費となるもの。


くわけん どういう基準で支給するのか?
桑野財務部長 支給規定において、常勤及び非常勤の役員を対象としており、それぞれの在任年数に応じて支給するもの。
具体的な支給金額については、その基準の範囲内で会社の財務状況や経営成績を十分に勘案した上で、株主総会の決議による。

くわけん 現在社長の地位にある、元市職員は、現在辞任した場合いくらの退職金をもらえるのか?
桑野財務部長 退職金の額については、個人情報の質問なので答えられない。

くわけん では、この社長の在勤年数は何年か?
桑野財務部長 たしか10年を越えたところだと思う。

くわけん 10年ということは、私の持っているこの退職金規程に従えば、おおよそ500万円の退職金が今お辞めになったらいただけるというになると思う。
ちなみに、退職した市職員が再就職して役職についている社会福祉協議会やシルバー人材センター、公共施設管理公社、公設市場などは、退職時に退職金をもらえるのか?
桑野財務部長 いずれも退職金制度はないと理解。


くわけん なぜ、ワルツ所沢だけ退職金制度があるのか?
桑野財務部長 ワルツ所沢については定款の中でも報酬所要額等の役務の対価という定めがあり、会社は当初から株式会社ということなので、通常の株式会社の形態にのっとって運営をされているもの。

くわけん では、公設市場は定款に、役員の退職金規定はあるのか?
桑野財務部長 規定はないと思う。

くわけん 現在社長をしている市退職者には、退職金を受け取らないよう説得することでよいか?
桑野財務部長 退職慰労金については株主総会の決定事項なのでその決議を尊重する。

くわけん ワルツ所沢の役員をしている3名の部長は株主総会でこの退職金に賛成する予定なのか?
桑野財務部長 株主総会で決議され支給されることは問題ないものと私は考えている。

くわけん では、当然株主総会に諮る前の取締役会でも当然ながら、議案が出た場合は粛々と賛成するということか?
桑野財務部長 その通り

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/498

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)