« そうだったのか!住民投票② 市内全校2億円で冷房完備可能 | メイン | そうだったのか!住民投票④ 県内小中校冷房設置率は約5割! »

そうだったのか!住民投票③ 冷房は防音校舎の28校だけなの?

今回の住民投票は、直接的には、28校の防音校舎に対する冷房設置の方針を元に戻すか、否かを選択する投票です。チラシでは、「残り18校にクーラーは付かない」と記載されていますが、18校に冷房を付けないということが決定される住民投票ではありません。それはまた、別の問題であり、所沢市議会では、平成22年9月定例会にて、『小・中学校の猛暑対策を早急に実施することを求める決議」を全会一致で、可決しています。この決議では、暑さ対策については冷房設置を基本として考えていくこととしています。

「小・中学校の猛暑対策を早急に実施することを求める決議」

 気候変動の影響による猛暑のなか、熱中症で亡くなる人が相次ぐなど大変な事態となっている。
こうしたなか、9 月1 日から小・中学校の授業も始まっており、猛暑対策が進んでいない学校では、体調不良を訴える児童・生徒も増加するなど深刻な事態である。
 この間、議会としても小・中学校の普通教室へのエアコン設置を求めてきたところであるが、いまだ実現に至っていない。
 市の宝である子どもたちが、授業に集中できるための教育環境の整備・充実は緊急の課題である。
 猛暑から子どもたちを守るためにも、市として小・中学校の各教室に猛暑対策を早急に取り組むこと。以上、決議する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/540

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)