« そうだったのか!住民投票① 年78億円もかかりません | メイン | そうだったのか!住民投票③ 冷房は防音校舎の28校だけなの? »

そうだったのか!住民投票② 市内全校2億円で冷房完備可能

最終的には、市長の判断ですが、防音校舎以外でも、冷房の導入の可能性は、財政的にも十分あり得ます。 防音校舎でない場合、防衛省の補助基準に合わせる必要がないため、より安価で柔軟な導入が可能になります。
 例えば、新座市では、小学校17校、中学校6校、計23校にリース方式を活用して、冷房を設置しました。その費用総額は、6億4500万円。リース期間10年として、年間6400万円で市内全校に導入しました。リース終了後は、エアコンは無償貸与となります。
 また、所沢市でも、平成23年12月議会で、当時の山嵜教育総務部長が、「先行されております市の実績費用を参考に、リース方式による本市の(全ての)普通教室のエアコン設置費用の試算をいたしますと、総額がおよそ20億円となりまして、例えば10年リースでございますれば年間約2億円ということになります。」と答えています。47校で約2億円ですから、防音校舎を除く18校分だと、さらに安価に、年約8千万円程度と計算上は算出されます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/539

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)