« 2014.12 定例会 一般質問⑦ 市役所旧庁舎について | メイン | そうだったのか!住民投票② 市内全校2億円で冷房完備可能 »

そうだったのか!住民投票① 年78億円もかかりません

 先日、各ご家庭に、「所沢の財政をよくする会」なる団体の発行による、住民投票についてのチラシが配布されました。チラシには連絡先が書かれていないこともあり、多くの皆様から、チラシについての問い合わせをいただきました。内容は恣意的で、客観的な説明とはなっていないようです。(我が家にはなぜか配布されず)
 改めて、皆様から寄せられたご質問に答える形で、より正確な情報で、今回の住民投票についてご理解をいただきたいと思います。

Q 本当に冷房設置費用は78億円もかかるのですか?その根拠はなんですか?

くわけん チラシには、78億円とのみ書かれていますが、市長の住民投票に対する意見書では、防音校舎28校への冷房設置費用は、総額約78億円。市約30億円(国補助は約48億円)と記載されています。今回のチラシでは、国の補助額48億円の記載を、工事総額をより大きくみせるためか、記載されていません。しかも、この78億円は、暖房費用も含めた費用です。冷房だけだと、狭山ヶ丘中の冷暖房工事比を掛けると、約35億円、さらに国の補助がなされるため、約13~14億円が、市の負担費用と概算できます。
 但し、この78億円の積算根拠については、市長からは議会に対して示されていません。

冷房設置費用説明.png

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/538

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)