« 2014.12 定例会 一般質問⑥ 小中学校の統廃合について | メイン | そうだったのか!住民投票① 年78億円もかかりません »

2014.12 定例会 一般質問⑦ 市役所旧庁舎について

くわけん 社会福祉協議会が総合福祉センターに移転後、市役所旧庁舎の扱いはどうなるのか?

中村経営企画部長 市役所旧庁舎は、建物が老朽化していることからその取り扱いについて検討が必要と考えている。当該地域の現状や課題、経済状や民間ニーズ等を踏まえ、その有効活用について、旧文化会館と合わせて検討していく必要があると考えている。


くわけん 現在入居している団体の活動場所確保の方策はどのように考えているのか?

中村経営企画部長 市役所旧庁舎は、公共的団体のほか、市役所の一部機関も事務所として利用しているところであり、現在、移転先の調整を進めているところ。今後、旧庁舎の有効活用を進めていくなかで、入居している団体の活動場所についても検討課題としていく。

くわけん 文化会館と一体で、角川に売却した方式や第二市民ギャラリー方式で、解体費用も含めた跡地利用の企業を募る方法を検討すべきではないか

中村経営企画部長 浄化センター跡地や第二市民ギャラリー売却時の取組みも有効と考えている。旧庁舎及び旧文化会館は、中心市街地にあることから、その活用にあたっては、産業の活性化につながる利用方法を考えるとともに、歴史的背景や、地域住民の思いにも十分配慮する必要があると考えているので、民間の知恵なども活用しながら進めていく。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/537

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)