« 当面は一人会派でがんばります | メイン | 市内の施設見学をしました(その2) »

市内の施設見学をしました(その1)

18日は、主に東部地区を中心に、市内の施設見学をしました。参加者は、今回補欠選挙で当選した議員です。午前には、東部クリーンセンターとエコロ(リサイクルふれあい館)、中富南コミュニティセンターとひかり児童館。午後には、市営の老人ホーム鶴亀園、保健センターを見学。
東部クリーンセンターは、ダイオキシン除去については、国の基準の10倍の厳しい自主規制をおこなっているとのことでした。おそらく所沢市の施設でもっともお金がかかっている施設でしょう。(260億円。周辺整備を含めると300億円)。クリーンセンターの屋上緑化はうまくいってましたが、同時期につくられたエコロの屋上緑化はあまりうまく行っていないようでした。エコロの屋上は普段は鍵がかかっていてみられないようですし、うまくいっていなくても目立たないので、コストもかけていないのでしょう。
ひかり児童館は、生活クラブ(市営の学童です)が併設されています。ここの生活クラブはおやつがないとのこと。その理由は、生活クラブが小学校から遠いため(中富小)、クラブまでの移動に30分~40分かかり、おやつを食べていると、ほとんど遊ぶ時間がないのでやめて欲しいとの親御さんの希望があったとの説明を受けました。
保健センターでは、丁度ポリオワクチンの接種を行っていました。余談ですが、ポリオワクチン接種については様々な議論があるようです。ポリオワクチンについての一般的な知識については
Q&A ポリオの生ワクチンをご参照ください。
以上ざっと駆け足で、第1日目の視察内容をご紹介いたしました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)