« 2005.03月議会 一般質問⑦ 所沢市の業務民間委託について  | メイン | 2005.03月議会 一般質問⑨ 航空記念公園の管理を所沢市で受託することについて »

2005.03月議会 一般質問⑧ 所沢市のホームページが遅いことについて

 ホームページについては、最近は情報も充実してきた。例えば審議会の議事録などが掲載されるようになった。これはいいことだ。 所沢市のホームページ、特にトップページに問題がある。まずアドレス、もしくはヤフー等から検索した場合、一番最初に出てくるのが、パソコン、携帯電話、Englishのページである。いわゆるウエルカムページである。ここから、パソコンで閲覧している場合、パソコンを押すと、次のページに移行するまでに、通信環境及び閲覧履歴にもよるが、5~10秒かかる。ここでやっと、普通の自治体ならトップページと呼ばれる画面に到達する。
 Q なぜ、こんなウエルカムページを通過しないと、本来のトップページに入らない構造としたのか?また、トップページへの遷移の際に、CGIが起動している。これが、スピードを遅くしている原因と思われるが。 なぜこのように、トップページに到達するために、CGIを起動させるような方式を採用したのか?
 A CGIを起動させるのがある面では特長である。各担当部署がタイムリーに作成して発信することを可能とするために導入。具体的には、情報を保存するサーバーと情報を発信するサーバーがあり、サーバーへの不良アクセス防止や負荷を軽減するために2台のサーバーを利用。その際にCGIプログラムを利用して相互に機能させながらインターネット上へ発信するシステム。 しかし、このCGIについては、今年度にトップページ画面を表示する部分のシステムプログラムを変更し、壁紙化、静止画像の貼り付けなどにより、表示速度の高度化を図るとともに、トップページのデザイン変更を進めてきた。 新しいトップページは、これまでのご意見を参考に、必要な情報を迅速に閲覧できるように案内表示の整備を行い、また利用者に親しみを持ってもらえるようなデザインへ変更した。今後は、有料バナー広告の掲載や子ども向け情報「こども情報館」のコーナーを新たに設けるなどして積極的な情報発信を進める。 <参考> 所沢市役所のホームページ 答弁にあるとおり、3月4日にトップページが変わりました。
 Q ここに川越市のホームページがある。 例えば川越市と比べた場合、内容については所沢市のほうが優れていると信じているが、その使い勝手といい、アクセス速度の速さといい、デザインは格段に川越市のほうが優れている。 しかも、川越市のソフトも、バージョンは一つ上だそうだが、所沢市と同じ富士通の「アイシティ」というソフトを利用しているというので本当にたまげた。 また、費用も私が調べたとことによると、ソフトとハードを含めて約1500万円、5年リースで、年300万円とのこと。 所沢市は、2年前の平成15年に1400万円、ソフトとハードを買いきりで整備し、年間維持費約170万円をかけている。 同じソフトであるから、川越市のバージョンにバージョンアップすればよいのでは。また、もしバージョンアップが不可能としても、川越と同様の条件で契約したとしても、所沢市は、ハードは買いきりでリースの必要がないのだから、年300万円以下で可能ではないか?
A ご指摘のようにアクセスしやすい、速度が速い、見やすい、そういうことについて川越市に負けないように頑張っていきたい。 頑張れ!!川越市に負けるな所沢市。

コメント

メーカーに縛られることの無いように、ソフトは標準の公開型にすべきだと思います。そうすれば、ソフトの改良とメンテナンスに入札が実質的に可能となり、価格競争が導入され、コストが下がるはずですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)