« 所沢サバイバルプラン ① | メイン | 所沢サバイバルプラン ③ »

所沢サバイバルプラン ②

目指すべき10年後の所沢の姿は? 
 やはり、「住みたくなるまち」所沢を目指すということです。 具体的には、人口構造を健全化させることです。つまり、現在の中心世代である50~60代層に加え、新たに、現在の20~40代の皆さんが住みたいと思うことが重要です。 所沢で育った人々が、所沢に帰ってきて住みたくなるような所沢であることです。  人口と同時に地価も重要な指標となります。地価の下落は、固定資産税収入の減少をもたらします。残念ながら、都心部の地価が下げ止まりから一部上昇傾向にありながら、所沢は商業地も住宅地も下げ止まってはいません。 このことが端的に所沢市の現況を物語っているといえましょう。
 また、一定の収入源を安定して確保できる人々が住んでいただくことも重要です。いくら人口が増加しても、住民税収は伸びなければ、安定した福祉は行えません。 これまでの税収の多くは、都内へ通勤する安定した収入源を持つ方々などによって支えられてきました。今後も、そうした人々が住みたくなる街でなくてはなりません。
 継続的な発展には、人口と人口構造、地価、住民の方々の所得という3つの要素がバランスよく伸びることが重要です。そのことが、所沢を永続的に発展させる重要な戦略の一つとなります。
 そこで、所沢のブランド価値が重要になってくる
 ブランド力は企業の活力を測るうえで重要な指標として扱われています。 民間だけでなく、自治体にもやはりブランド力が重要な時代になってきています。 ブランド力のある地域は、先にあげた3つの要素が満たされています。例えば「湘南」地域では、自治体が競って「湘南」を名乗りたがります。 また、もし所沢市も合併が予定された場合、所沢市と合併する市町村は進んで所沢市の名前を名乗りたがるでしょうか?進んで市町村が所沢市を名乗りたがるようでなければ所沢のブランド価値は無きに等しいと考えてよいでしょう。
 所沢は、不幸なことにダイオキシンン問題ですっかり全国的に有名になってしまいました。  しかし、一方で所沢市は、インボイス西武ドームなど全国的に有名な施設があります。 また、あまり知られていませんが、映画「となりのトトロ」の舞台となったこともブランド力を高める大きな資源です。 早稲田大学、日本大学芸術学部という全国レベルの知名度を有する二つの大学があることも、誇れることです。 また、防衛医科大学と付属病院があることも、地域医療のレベルを高めています。
 さらに、国立身体障害者リハビリセンターや国立秩父学園など、全国的にも福祉分野で有名で先進的な研究機関等があることも重要です。
 これからは、より一層ブランド価値を高めるという視点を所沢市も意識する必要があります。そのためにこれらの学校や研究機関等との戦略的連携をより強めていきます。 
 経営感覚あふれる所沢市に
 これまでの所沢は、学校や福祉、道路などに対する住民要望に対応していれば、十分に評価されてきました。しかし、「民間」にできることは「民間」にという時代です。 公的な仕事の全てが「民間」に任せれば、うまくいく、という議論には与しませんが、「公的」な仕事も民間部門の優れたノウハウを活かすことで、より効率よく住民の満足度の高い仕事が実現できます。  それに対処するために所沢市では、「行政経営」有言実行宣言という計画が策定されています。しかし、その目標に対する達成ペースが遅すぎます。まずは、この有言実行宣言の履行を最優先にすることを目指します。 計画のなかでも、定員適正化計画、民間委託化推進計画、公共建築物修繕・改築計画については、最重点で取り組むことを促します。 また、職員の知恵と工夫が試される、ゼロ予算事業化の可能性を調査し、ゼロ予算事業を増やします。 そして、これからは公共施設(「ハコモノ」)を新たに建設するのではなく、なるべく維持補習をしながら大事に使っていきます。また、これからは一定規模以上のハコモノ建設にあたっては、PFI(建物の建設から維持管理までを一括して民間に発注する方式)を原則とします。公共施設の運営にあたっては、指定管理者制度の活用を図り、図書館や体育館などは市民有償ボランティアが運営することを目指します。 補助金、交付金などについては、10年以上を経過したものは、基本的には廃止とします。 入札に関しては、総合評価方式の導入を行い、随意契約を極力抑制します。
<続く>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/13

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)