« 2005.12月議会 一般質問① インフレリスクシナリオについて | メイン | 2005.12月議会 一般質問③ 予算ゼロ事業について »

2005.12月議会 一般質問② 要綱がインターネットで閲覧できないことについて

所沢市では、一部の要綱は、市役所ホームページで閲覧が可能であるが、数が限られている。例えば福島県いわき市では、いわき市例規集・要綱集がインターネットから閲覧可能となっている。要綱や要領に、補助基準などが定められている例が多い。

 Q 要綱や要領などはいくつあるのか
 Q 職員のイントラでは、要綱が見られるのに、なぜ、市民向けは見られないのか?
   見せない理由は何か?

 A 要綱や要領は、平成17年10月1日現在、768件。その内訳は、要綱が461件、要領が160件、そのほかに、基準、指針等が147件。
イントラネット上での要綱等の電子データについては、事務を進める上での参考とするために取りまとめたものである。市のホームページで閲覧できるものは、各所管が公開しているものに限られており、公開については所管課に任せているという状況。今後は市民生活に直結するような内容の要綱等については、取りまとめたものをインターネットを通じて見られるように準備を進める。

2回目
 Q 全文はすぐに見られなくてもよいが、すくなくとも、どんな要綱や要領が存在するのか、そのタイトルだけでも開示するべきではないのか?

A タイトルだけの開示は早急に検討する。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/62

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)