« 2005.12月議会 一般質問④ 向陽中学校柔剣道場の建設について | メイン | 2005.12月議会 一般質問⑥ 未納者からの徴収事務を広域化することについて »

2005.12月議会 一般質問⑤ 市役所駐輪場について

最近はよく利用しているが、駐輪場と指定されている以外の場所に平然と自転車を置いている。指定された自転車置き場が窮屈であるが、指定された場所以外におくのは問題があると思い、詰めて入れたところ自転車の空気を抜かれた。
 また、午後6時ごろ、低層等側の駐輪場の駐輪台数を数えたところ、50台前後の自転車があった。おそらく、通勤通学にこの駐輪場を使っているものと思われる。
 隣には、有料の駐輪場がある。まさに正直者がバカを見るとはこのことだ。

そこで、市の市役所駐輪場についての考え方をお聞きしたい。

 Q 正式な市役所駐輪場の範囲はどこか?
 Q 市庁舎隣の通勤通学者用の駐輪場の収容台数は何台か?現状でどのくらい空きがあるのか?

 A 庁舎高層棟及び低層棟の南北にあるコンクリートで囲われている部分の区画を正規の駐輪場として定めている。公園通り線自転車駐輪場の収容台数は月ぎめ、1日の利用者数は、定期利用が1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月で2,306台、一時利用で147台、あわせて2,453台の収容能力がある。現在の利用台数については、定期利用が約980台、一時収容が140台、あわせて1,120台ほどで、現在は約半分程度の空きがある。

 2回目
 Q 現状において違法駐輪を黙認するどころか、駐輪を促すかのような表示を行っているのはなぜか?駐輪を促すかのような表示を撤去して、改めて駐輪禁止の表示を行う気はあるか?
 Q 庁舎の違法駐輪に対して、今後どのような対策をとっていくのか?
 A たまたまカラスの繁殖期にカラスがいたずらするため看板を掲示。こうした看板を 掲示することで誤解を与えるのは事実なので、今後は看板については検討したい。
 違法駐輪については、夜の10時から朝の7時30分までロープをはって規制したり、朝7時から8時まで警備員による立哨を行っているので、今後も現状の対策を引き続き粘り強く行って、違法駐輪がないように努めていきたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/65

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)