« 2006.06月議会 一般質問⑤ 発達障害者支援法成立後の所沢市の対応について | メイン | 2006.06月議会 議案質疑 専決処分の妥当性など »

2006.06月議会 一般質問⑥ 指定管理者の情報公開その後

 前回の議会で、指定管理者の情報公開について特に第26条が非常に弱いので改正を提案しようとしたが、指定管理者に対して情報公開のモデル規定を作り、情報公開条例の主旨に即した形で運用するよう指導するとのことで、改正提案を見送った。
 そこでたずねるが、今回の指定管理委託先のモデル規定策定の実施状況はいかがか?

斉藤市民経済部長
現在、市が公の施設の指定管理者として指定している団体は15団体。そのうち4団体については、情報公開規程を制定している。
 具体的には、財団法人所沢市文化振興事業団、財団法人所沢市公共施設管理公社、社会福祉法人所沢市社会福祉協議会、社会福祉法人若狭会の4団体。
 その他の指定管理者につきましては、それぞれの所管課によりまして、情報公開規程の整備のための協議や相談を行っているところ。現時点で、規程の制定には至ってない。
 次に、所沢市老人デイサービスセンターの4施設については、社会福祉法人所沢市社会福祉協議会と社会福祉法人若狭会の2団体が制定済み、他の2団体については、制定に向けて準備を進めている。

(2回目)
 今後は、指定管理者の指定にあたって、個人情報保護 ISO そして、情報公開について規定を有することを義務とするべきではないか?

答えなし

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/33

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)