« 2006.03月議会 一般質問⑥ 情報化投資のあり方 | メイン | 2006.06月議会 一般質問① 市内にあるシンドラーのエレベーターについて »

6月議会報告(予告編)

 6月の議会が終わりました。
 議会活動としては、くわけんが議員になってから、活動の広がりが大きかった議会となりました。
 (つまり、議会活動が多くのメディアで取り上げていただいた)
 これから、順次ご報告申し上げます。
 
 特に、重点を置いたのが、新所沢駅西口からつづくケヤキ並木が、マンション建設を行う業者にばっさり切られた件、及びその関連で、市道の通行止めが長期間、長時間にわたって行われた件
 →この件では、請願の紹介議員に、そして、警察陳情にもお付き合いしました。


 現在、緑町で建設が予定されているマンションの構造設計をおこなった業者が、別のマンション建築で構造設計に疑義が生じている件
 →この件では、一般質問 及び市長陳情を行いました。

 ちょっと理屈っぽい話ですが、議会には専決処分という制度があり、議会を開く暇(いとま)がないときは、市長の専決処分で議決と同等の効力が発生するのですが、3月6日に官報に告示されながら、専決処分となった議案について、なぜ専決処分となったか聞きました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/27

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)