« 事業仕分けを実施中 | メイン | 2007.09議会 一般質問① 公会計制度改革と所沢市の対応進捗状況は? »

全国都市問題会議に参加しています

平成19年10月11~12日まで、静岡県静岡市で開催されている第69回全国都市問題会議に出席しています。
この会議は、全国市長会、(財)東京市政調査会、(財)日本都市センター、静岡市が主催しています。自治体関係の大会では、我国最大規模の会議であり、全国から主に市長、市議会議員など、2,000人が参加します。
所沢市議会でも、毎年市長と議員らが参加しています。
今回のテーマは、「分権時代の都市とひと 地域力・市民力」。
本日は、「もっとご近所ついあいをしましょう」という演題で、「解決、ご近所の底力」のアナウンサー
堀尾正明氏や、静岡市長、大分市長などからの報告がありました。

 今日も明日も、2000人が一同に会して、同じ話を聞くというのは、最近では珍しい形式の
 会議です。
 たとえば、自治体学会が主催する年1回の会議では、基調講演は一同に会しますが、その後は、
 各興味分野に合わせて分科会に参加するという形式です。

 今回の会場である、静岡市民文化会館は座席間の間隔が狭く、別の参加議員から、「エコノミークラス
 症候群になってしまう」という声が出たほどでした。

 内容については、それなりに興味深いものですが、明日から役に立つという内容というより、
 大きな行政のトレンドをつかむといった内容です。

 多くの市議会議員が参加していますので、兵庫県宝塚市、東京都武蔵野市、大阪府豊中市などの市議会議員に会うことができました。私の場合は、市議会等の仲間に会い、情報交換できるという点で有益な機会です。
 3年前にも名古屋で開催された全国都市問題会議では、所沢市以外の知り合いはほとんど
 いませんでしたので、この3年で、ずいぶん議員仲間が増えたということでしょう。

 今回の会議で得た様々な情報を、議会活動に活かしてまいります。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/86

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)