« 第1回 議会基本条例制定に関する特別委員会  | メイン | 後期高齢者医療制度を通じて考える ③ »

第2回 議会基本条例制定に関する特別委員会 

 第2回議会基本条例制定に関する特別委員会を、6月27日(金)開催いたしました。
 傍聴者は4名来ていただきました。
 
 今回は、まず、民主党会派の分裂によって、赤川委員から、水村委員に委員が交代。
 席次を新たに決定しました。

 その後、委員長が提案した今後の委員会の工程表を確認。

工程表(pdfファイル)


 続いて、前回決定した、作業部会の編制が行われ、各会派から一名ずつ選出
 されました。市民クラブからは、荻野副委員長、公明党は福原委員、共産党が城下委員、
 民主リベラルネットからは、石本委員、会派「翔」からは中村委員、自民党から、石井委員がそれぞれ
 選出されました。

 その後、作業部会の行う第1次案の策定指針を協議しました。
 協議の結果、

 1.既存の条例で取り上げられている論点については、なるべく網羅して作成する。
    ・ただし、部会としての優先順位も同時に付すこと。
    ・優先順位は3段階 ◎必須条項 ○一般条項 △参考条項

 2.条例案の形で作成する。
    ・章立て 章のタイトル
    ・条文 (タイトル)条文
    ・論点 この条文は、○○についての条文である。

 3.所沢独自の条文・論点をできれば付け加える。

 4.作業部会の中で意見が分かれた場合はなるべく集約することが基本であるが、
   条文及び論点を両論併記することも可とする。

 5.第1次草案は、8月20日までに作成する。

 が確認されました。

 その後、次回日程の検討に入り、
 8月7日(木)午後1時から、これまで所沢市議会として視察を行った、三重県伊賀市や京都府京丹後市の事例や、議会基本条例の基本的な考え方について、荻野副委員長が報告し、議論することが決定しました。
 また、8月21日(水)午後2時から、作業部会が作成した第1次案を検討する委員会を開催することも決定いたしました。

 是非とも、次回、次々回の委員会についても傍聴をお願いいたします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/127

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)