« 後期高齢者医療制度を通じて考える② | メイン | 第2回 議会基本条例制定に関する特別委員会  »

第1回 議会基本条例制定に関する特別委員会 

6月23日(月) 第1回 議会基本条例制定に関する特別委員会が開催されました。
基本的には今後の委員会の進め方について確認を取りました。

1. 条例の提案を平成21年3月議会を目途とする。
2. 今後の進め方についての工程表を作成し、工程表に則って委員会を進める。
3. 条例素案については、作業部会を設けて案を作成する。

以上の3点が了承されました。


委員会での討議内容については、所沢の地域メディアである、日刊新民報 さんの6月25日(水)の記事が大変良くまとまっていますので、ご紹介いたします。

なお、次回の特別委員会は、6月27日午前10時からですので、是非とも傍聴してください。

以下 貼り付け開始

●工程表など作成へ
議会改革条例特別委員会で
 市議会は23日、一般質問終了後、今議会で設置された「議会基本条例に関する特別委員会」(桑畠健也委員長)の初の委員会を開催した。この席では、条例制定に向けての方針などについて協議した。
 同委員会は、市議会改革の一環として設置されたもので、委員は各会派から選出されている。
 この日はまず桑畠委員長が「この委員会は、議会基本条例の制定が主たる目的なので、制定に向けてすすめていきたい」とあいさつ。
 各委員が自己紹介したあとさっそく協議に入った。この中で、今後の委員会のすすめ方について意見を求めたところ、「条例をつくるならば市民の納得する良いものをつくりたい。あまり急ぎすぎるといいものができなくなるので、慎重かつていねいにすすめていくべき」との意見が出された。
 同委員長はこれに対し「言われることはもっともだが、来年三月をめどに制定をしたいと考えている。この条例は、市当局との関わりは少なく、議会内での調整に時間を費やすと思う。また論点となるところは多くないと思うので、その点をふまえて慎重に論議を重ねていけばいいのではないか」と述べた。
 また、同委員会では作業部会を設置することとし、次回(27日)までに正副委員長が諮って、今後のすすめ方の工程表を作成して各委員に示していくことにした。

貼り付け終わり

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/126

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)