« 実現! くわけん提案 市民保養所ゼロ予算化 | メイン | 後期高齢者医療制度を通じて考える① »

いよいよ6月定例会始まる

本日から、所沢市議会6月定例会が始まりました。
会期日程http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/contents/7d2b160e071206d/7d2b160e071206d11.html

議長、副議長の選出があり、議長に小川京子さん、副議長に水村あつひろさんがそれぞれ選ばれました。所沢市は市長も女性、議長も女性ということになります。小川さんは、女性初の議長です。こうした事例は、全国的にも珍しいのではないでしょうか?
でも、そういうことが、珍しいのはまだまだ男女共同参画が進んでいないということなのでしょうけれど。

くわけんは、議会基本条例制定に関る特別委員会の委員長を拝命いたしました。議会基本条例とは、地方議会の運営の基本原則を定める条例です。「なんでこの時期にわざわざ改めて制定するのか」といえば、ちょっと専門的に言えば、住民自治の原則をルール化するため、と私は捉えています。

日本国憲法第92条 地方公共団体の組織及び運営に関する事項は、地方自治の本旨に基いて、法律でこれを定める。とされています。そして、ここで、地方自治の本旨ですが、これは通常「団体自治」と「住民自治」とされています。2000年施行の地方分権改革一括法で、機関委任事務の廃止や必置規制緩和などを柱とする地方分権改革によって、憲法で要請されていた団体自治の確立は進みました。

 しかし、住民自治については、その時の一連の改革の中では、敢えて踏み込まず、まさに住民自治の本旨に基づき、それぞれの地方公共団体が、住民の自治の方法についてそれぞれに定めることを期待いたしました。こういう背景から、自治基本条例制定も、そして議会基本条例も制定が各地で進んでいるということができると私は思っています。
 議会基本条例については、まだこの説明だとわかりにくいかと思いますのでまた、改めてわかりやすく解説いたします。

くわけんの一般質問は、18日水曜日 午後3時前後です。
今回の一般質問では、①情報システムなどのIT調達 ②包括地域支援センターが新所沢地区にないこと ③詳細な予算情報の公開 などについて質問予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/123

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)