« 2009.3議会 一般質問①の1 施政方針の評価と積み残した課題 | メイン | 2009.3議会 一般質問③ 保育園の財政問題解決方策について »

2009.3議会 一般質問② 市長マニフェスト進行管理

 神奈川県藤沢市では、市長マニフェストをマニフェスト項目事業計画書を作って内部で進行管理している。この計画書は大変詳細なフォーマットで各年度ごとにどこまで事業を進めるかを詳細に記入するようになっている。
 計画書の記入について不十分な部局は、何度も提出させるなどしたようです。

 また、静岡県浜松市では、ホームページで、マニフェストのそれぞれの項目の進捗状況を公開している。
 
 くわけん
 所沢市ではどのような形で進行管理しているか。この藤沢市のようなマニフェスト項目事業計画書でマニフェストの進行管理を行うべきではないか。また、その内容について、浜松市のように公開してはどうか?

 当麻市長
 マニフェストの実施にあたっては、基本的には総合計画に位置づけながら、その実現を図っている。
 そのためマニフェストの進行管理については、概ね事務事業評価の間に実施期間や指標の設定などで差異が生じてしまうものや、マニフェストが既存の事務事業の中に包含され、マニフェストそのものが見えにくくなってしまうものもある。

 こうしたことから、マニフェストの進捗状況については、時期を捉えて各所管に報告させる予定です。

 また、所沢市においては、政策レベルの活動を検証するための制度設計を行っており、こうした取り組みの過程で作成される政策情報の一つとしてマニフェストの達成状況を盛り込み、進行管理していくことを考えている。

 平成21年度については、こうした活動を試行という形で実施する予定。公表については現在のところ未定ですが、こうした仕組みが整備できたら事務事業評価と同様に市ホームページで公表していきたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/163

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)