« 本格的な一問一答です | メイン | 2009.09定例会 一般質問② 福利厚生委員会交付金は全廃すべきではないか »

2009.09一般質問① 政権交代による市政の対応について

 民主党を中心とする連立政権への交代により、市政にも多くの影響が出てくると思われる。特に、民主党のマニフェストに掲げられたいくつかの項目については、その運用によっては、自治体財政に重要な影響を及ぼす可能性が考えられる。

1) 月額26,000円の子ども手当について
2つのケースが考えられる。1つは、定額給付金のように、事務費も含めて全額国庫負担の場合。この場合は、児童手当は廃止ということであるので、市の負担廃止分そのまま財源ができることになる。
もう一方は、児童手当のように、市が25%負担する場合。

Q くわけん 
 2つのケースごとの、平成21年度分を基準にした、財源確保額もしくは、新規負担額 それぞれを示してください

A 富澤財務部長
児童手当が完全に廃止になった場合の市の減額分はおよそ6億8700万円。
これまでのように、市が25%負担する場合は、約19億円700万円の負担となる。その場合、新規負担分は12億2,000万円となる見込み

2) 出産一時金の55万円への増額について
この場合も、子ども手当と同様、2つのケースが考えられる。1つは、定額給付金のように、事務費も含めて全額国庫負担の場合、この場合は、国民健康保険の出産一時金は廃止ということであるので、国民健康保険の負担廃止分そのまま財源ができることになる。
もう一方は、現状の国保のように、市が3分の2負担する場合。

Q くわけん
 2つのケースごとの、平成21年度分を基準にした、所沢市の国保負担減額もしくは、新規負担額 それぞれを示してください

A 富澤財務部長
 出産一時金が全額国庫負担となった場合、これまでの市の負担分、1億4,000万円がが減額となる。出産一時金が55万円となり、市がこれまで通り3分の2の負担となった場合、およそ1億8,900万円の負担となり、新規負担額は約4,900万円となる。
 
3)八ッ場ダム建設中止に伴う県水負担増額の減少分
   八ッ場ダム完成時には、県水の負担額の増額が予定されていた。当然八ッ場ダム建設中止によって、増額分を回避できることになる。1立方メートル1円上がると、3500万立方メートル購入しているので約3500万円増加。
   
Q くわけん
 もし八ッ場ダムが完成し、給水が始まると県水の購入費用は上がると考えてよいのか?
 
A 青木水道部長 
埼玉県企業局に問い合わせたが、現状ではわからないという回答であった。ただ、平成11年度に県水単価が57円41銭から61円78銭におよそ4円値上げの際は、浦山ダム、八角ダム建設に伴う費用負担などが主な値上げの要因であった。


4) ガソリン税の暫定分廃止に伴う、道路特定財源の減少

Q くわけん
 平成20年度分を基準にした、所沢市の道路に関する減少分はどうなるか

A 富澤財務部長 
 道路特定財源については、ガソリン税の他に自動車重量税、自動車取得税があるが、これらの暫定税率が廃止になった場合、およそ5億円程度の減となる見込み

子ども手当については、民主党マニフェストを見ると「創設する」としているので、これを、全額国庫負担とし、出産育児一時金は、「国からの女性を加え」55万とあるでの、これが所沢市の負担増となる場合、約6億3800万円の税源が発生するといえる。

Q くわけん
 当然ながら、所沢市としては、少なくとも現状以上の負担発生とならないように努力してくべきだし、子ども手当に加えて、出産育児一時金も最低でも増加分は、全額国庫負担となるようにすべきと国に働きかけるべきと考えるが市長の所感は?

A 当摩市長
負担増になる状況であれば、しっかりと財源の補てんについてやっていただきたいと考えている

Q くわけん
 八ッ場ダムについても、私は、県水負担金が減るということであれば、建設中止が望ましいと考える。八ッ場ダム建設についての市長の考えは?

A 当摩市長
経過をしっかり見守っていきたい。

Q 「やんばダムをストップさせる埼玉の会」のアンケートでも8区選出の民主党議員も反対に名を連ねている。市長も当選時、一緒に万歳したかと思う。反対なら反対ではっきりと表明されていたいかがか。

A 当摩市長
 私も県会議員時代、八ッ場ダムの総事業費が2,110億円から4,600億円に増額されて、その基本計画の変更に関しての同意案件が2004年3月議会に上程され、一応反対の立場で、予算委員会では質問した。

Q くわけん
  埼玉県の市議会議長会でも八ッ場ダム建設推進に対してどのような態度を取るのか?
A 当摩市長
  安易に賛成をするということは考えていない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/187

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)