« 増税なき財政再建は可能なのか? | メイン | なぜ所沢市には私立高校がないのか? »

くわけん白書Ⅱ① 「市民保養施設利用補助金交付事業」

 いよいよ2期目もあと1年3ケ月を残すばかりになってきました。そこで、前回も行ったのですが、今期、どんな質問をしてその後どうなったかの検証を行いたいと思います。

 記念すべき第1回は、本年1月15日付けで当摩市長から秋田議長に廃止の報告があった「所沢市指定市民保養所施設利用補助金交付事業」についてです。

 市民保養施設事業は、元々所沢市の保養施設として蓼科山荘があり、利用率の低下などがありまして、平成4年に廃止。その代替事業として、この事業が創設されました。

 くわけんは、この事業に関しては、再三その無意味さを指摘してきました。

 平成17年 12月 定例会(第4回)において以下のように指摘してゼロ予算化(事業は残すが、予算をかけない事業)を提案しました。

 くわけん
 「(市民保養施設利用補助金交付事業に)1,100万円かけているんです。・・・指定宿泊業者にしてみれば、自分の流通コスト、顧客を開拓するチャネル、流通チャネルを市が代替して行っているわけです。要するに市は代理事業をやっているわけです。普通であれば、代理で紹介しているわけですから、お金を払うどころか、もらってもいい。そういう話なんですよね。ところが、それにさらにお金をつけてあげていると。これはカモネギ状態になっているわけですね。
 ですから、本来であれば、そういう流通チャネルを提供しているという、あまたある宿泊業者の中からセレクトして、所沢市民に、所沢市の広報を使い、職員を使ってやっているわけですから、むしろそれはある程度の費用というものをいただく。あるいは、今 3,000円補助しているわけですけれども、 3,000円分の補助ではなくて、それを圧縮して、それでサービスは 3,000円ぐらいしてもらえると。
 もっと言えば、私は、よく皆さんスーパーとかのレジを入れる台のところに、温泉で6,800 円とか 8,800円というふうに割引券ありますよね。あれだって、そこのスーパーがあれを買うためにお金払っているわけではないわけです。あれは安くなるというふうになっているけれども、それはそこに置いてもらうことによって、スーパーはお客様に対してそういうサービスをやっていますよと。業者の方も、それによって自分の旅館を使ってくれる機会がふえると。こういうことなんですから、私は、これはゼロ予算化事業にしてもいいのではないかな、こういうふうに思っています。その辺についての御見解をお聞かせください。」

 齊藤市民経済部長 
 「市民保養所についてでございますが、・・・平成16年度におきましては、大人が3,278 人、子供が 370人の合計 3,648人の市民の方々に御利用をいただいております。
  今後につきましても、経費の節減と一層の市民サービスの向上を図る観点から、時期をみまして見直しを進めてまいりたいと考えております。そういった中で議員御提案につきましても検討させていただきたいと思います。」

 私の提案を受けて平成20年から導入されたのが、ゼロ予算事業である「あったか湯・遊・楽(ゆーらく)事業」です。
 この事業は、「所沢市民が四万温泉又は水上温泉に宿泊する際、市が発行する所沢パスポート券を提示することにより宿泊料金の割引き(10%)が受けられる事業」です。
 もちろん、四万温泉や水上温泉には一切市の予算はでていません。せいぜいパスポート券の作製費用程度です。

 平成20年12月定例会でも、


 くわけん 
 市民保養施設利用補助事業は来年度、廃止するのか?行政評価では、平成24年度まで廃止としているが、来年度の歳入をみれば、来年度即刻廃止するべきではないか?

 大舘市民経済部長 
 当初は平成23年度の廃止を考えていたが、アンケート調査等でも、大方の施設からあったか湯・遊・楽事業への参加、あるいは関心が示されたということで、今年度で廃止して、22年度からはあったか湯・遊・楽事業へ切り替えていければと思っている。

 と質問いたしました。

 ちなみに、平成20年度の市民保養所施設利用補助金交付事業の予算額が732万円、決算額が622万円でした。
 平成21年度市民保養施設利用事業 事務事業評価表 
平成20年度市民保養施設利用事業 事務事業評価表

 この事業の廃止によって、約600万円の削減効果があったとみてよいでしょう。
 事業の廃止は、ゼロ予算事業である、あったか湯・遊・楽(ゆーらく)事業の創設も寄与しているものとおもわれます。

 総体的に評価した場合、私以外にこの事業の問題点や新たな提案をした議員がいないこともありますので、成果としては、◎(くわけんの質問をきっかけとして廃止が実現)といたしたいと思います。

 

 

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/211

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)