«  札幌市の予算の概要 | メイン | 2010.03定例会 一般質問① 公民館利用ルールについて »

 札幌市の監査のページ

 札幌市のホームページを見ていたら、監査のホームページに行き当たりました。
 札幌市の監査

 なかなかよくできているのと、政令指定都市ですから当たり前ですが、包括外部監査の結果も掲載されていたので、包括外部監査ってどんなことをするのかの参考になるのでこちらも見てみてください。

 ちなみに、所沢市の監査のページも秘かに充実しています。
 所沢市 監査
 こちらもご覧ください。
 特に、「市民からの監査請求」というところに、監査請求の手引きや様式が載っています。
 
 ただ、これだけでは、いきなり監査請求は難しいでしょうね。

 こういう場合は、やはり札幌市の「監査の結果」→「住民監査請求監査」の監査報告書をみますと、「請求の要旨」という部分を参考にすると、請求の書面作成の参考になると思います。
 
 所沢市も札幌市のように不受理したものも含めてその結果もホームページにアップしていただきたいものです。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/284

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)