« 2010.03定例会 一般質問④ コンビニでの証明書交付について | メイン |  議会改革度調査で所沢市議会が8位に(784市・23区中) »

2010.03定例会 一般質問⑤ 西武新宿線東西線乗り入れについて


交通政策審議会へ向けて

Q 西武鉄道と東京メトロでは乗り入れの計画はあるのか?
  また、もし乗り入れする場合どれぐらいの費用がかかるのか?
笹原総合政策部長 西武鉄道と東京メトロ両者とも、乗り入れ計画がないということで、費用についてはわからない。

Q 都市高速鉄道12号線は現在光が丘まで開通しており、また、交通政策審議会でも延伸が記述されている。ちなみに、東所沢まで延伸した場合の工事費はどのくらいになるのか?
笹原総合政策部長 平成17年の都市高速鉄道12号線延伸促進協議会による12号線延伸に向けた地域整備構想基本調査によれば、練馬区光が丘から東所沢までの工事費は約1,649億円と試算されている。

交通政策審議会は15年に1回しか開かれず、この審議会で採択されないと基本的に補助金交付対象要件に該当しない。次の計画年度が、2015年~、つまり、2015年に向けて、ロビー活動を積極的に行う必要がある

Q 今後、交通政策審議会そのものも見直し対象になっていると聞いている。交通政策審議会の動向を探っているのか?
笹原総合政策部長 次回の交通政策審議会は、平成27年と聞いており、改めて開催時期等の見直しについて国土交通省に確認したところ、まだ先のことでもあり、開催時期や見直しについては未定。

Q 市長としては西武新宿線東西線乗り入れについてどう考えるか?
当麻市長 乗り入れされるとすごく便利だと思う。しかし、両事業者ともそういう予定はないという話なので、もう少し見守っていくという状況と考えている。

Q 所沢のみならず、狭山市や川越市など埼玉県内沿線3市にとっても東西線乗り入れは地域経済発展への貢献度が大きい。3市と連携して、交通政策審議会や県に対して働きかけをしていくべきではないか?
当麻市長 それぞれの市長のお考えやこれからのまちづくりの方向性もあるので、現段階での働きかけはちょっと時期が早いかなと感じている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/291

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)