« 民主党代表制は開国派と攘夷派の戦い? | メイン | 2010.09定例会 一般質問② 協働について »

2010.09定例会 一般質問① 新所沢駅西口自転車対策について

 新所沢駅西口では、最近、駐輪取り締まりについての住民の皆様からの苦情を大変多くいただくようになりました。先日の新所沢駅西口再整備の話し合いでも、駐輪場を整備すべきという意見が多く出されました。

 どうも、本年4月から、これまでのねずみ色の方々に加えて、紺色の制服を来た方々が登場するようになってから、違法駐輪の取り締まりが厳しくなったようです。

 これは、議論の分かれるところだとは思うのですが、いい意味でも悪い意味でも、特にパルコ周辺の駐輪については、取り締まる側と取り締まられる側との、あうんの呼吸のようなものがあり、柔軟な運用がなされてきたように思います。

くわけん やはり厳しくしたということでしょうか?また、なぜ厳しくしたのですか?
 
大舘市民経済部長 新所沢西口の放置自転車対策については、市内でも特に放置自転車が多い、新所沢駅西口と所沢駅西口について指導強化を行った。

 その理屈はわからないでもないのですが、現実にここ5~6年ぐらいはこういったいわばルーズな運用に住民の皆さんも慣れ親しんできていたため、いきなり厳しくなったため非常に皆さん困惑しています。

 くわけん そこで次の質問です。私のみたところ、朝夕の通勤通学については、駐輪場は不足していないようですが、実態はどのようになっていますか。特に定期利用については、まだ空きがあるということでしょうか?

 大舘市民経済部長 新所沢駅西口には、市営の自転車駐車場が3箇所あり、定期利用している通勤・通学者の利用割合は、3箇所平均で約85%であり、各自転車駐車場とも、多少の余裕がある状況。

 くわけん そうですか、ということは、平日は10時~17時ぐらいまでの買い物利用の駐輪需要が多いということでしょうか?この時間帯の駐輪場は何台ぐらいなんでしょうか?

 大舘市民経済部長 特に多い時間帯は、午前11時~午後2時まので時間帯です。新所沢駅西口での一時利用が可能な市営自転車駐車場3箇所の台数は、合計283台。その他に、大型店舗が設置している買い物客用自転車駐車場は、パルコ新所沢店が206台、西友新所沢店が258台。
 
 やはり、西口周辺も土地が限られているので、なかなか新規に駐輪場を確保するということは難しいと思います。一義的には、やはり事業者の方が駐輪場を整備いただくということだと思います。新規の建設の場合、まちづくり条例では、20平米に1台、5,000平米超える部分については40平米に1台となっています。そうすると 売り場面積が18,144㎡ですから、550台程度が必要となりますから、300台ぐらい足りないのではないでしょうか?

 くわけん パルコさんは、この駐輪場不足問題についてどんな見解をお持ちなのか把握されてますか?私としては、ビックAはす向かいの駐車場の一部を駐輪場として提供していただけるといいと思っているのですが。

 大舘市民経済部長 パルコ新所沢店は、市の「所沢市自転車駐車場の整備及び自転車の放置の防止に関する条例」が施行される前に建設されたものであり、この条例の適用はないが、議員の指摘の通り、現実的に自転車駐車場が不足していることは、パルコ側も十分認識している。
 市としてもパルコ周辺の放置自転車対策は喫緊の課題と認識しているので、パルコや西友など大型店に対し、自転車駐車場の増設を申し入れている。
 パルコの屋外自動車駐車場の一部を自転車駐車場として整備できないかとのことですが、パルコ側でも自社の土地も含め、新規の駐輪施設の場所について色々と検討しているようです。市としても、議員の提案内容を含めて、改めて申し入れをしていきたい。

 さわさりながら、事業者のみに、その責を負わせるわけにもいかない。あんまりうるさく言ってパルコさんが出て行かれても地域住民は大変困る。行政としても何らかの手だてを打つ必要があるのではないか?

くわけん そこで、まず、いくつか検討していただきたいのだが、まず、先日も歩道への駐輪という話題が議会で出たが、けやき通りのスクランブルの先のURの中央公園側の歩道に駐輪場を確保するということは考えられないか?
 
 大舘市民経済部長 けやき通りの中央公園の歩道への駐輪場の確保については、今後、関係課とも調整を行い、可能性について研究する。

 くわけん さらに、現在駐車場となっている、パチンコ屋さんの東側、和菓子やさん向かいのUR所有地の一部をURと交渉して有料駐輪場にするということはできないのか?

大舘市民経済部長 UR所有地への有料駐車場の設置については、URへ申し入れをしていきたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/342

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)