« 2010.09定例会 一般質問④ 学校図書館の調べ学習対応について | メイン | 2010.09定例会 一般質問⑥ 防災ラジオについて »

2010.09定例会 一般質問⑤ 職員の民間からの採用について

くわけん 5名程度採用するということだが、過去に社会人枠で採用したことがあるか?
西久保副市長 特に民間企業の経験者を対象に事務職として募集するのは今年が初めて。特定の経験を有する職員採用については過去に実績があり、直近では平成16年度にシステムエンジニアの経験を5年以上有する職員を公募で採用した実績がある。

くわけん その方達の評価は?
西久保副市長 前職の経験によって培われた専門性を生かして職務に励んでいるという評価。


くわけん 当麻市長は、今回の民間からの採用をおもいついた理由は?
当麻市長 従来より新規学卒者を中心に若年層の方を採用。しかし、地方分権で自治体間競争に勝ち残るためには、より専門的な知識や経験を有し、一般的に公務員に欠けているといわれている、経営感覚、企画力、交渉力など民間企業感覚を身につけた人材を確保するとともに、組織の活性化を図る必要があると考え、民間企業等経験者の採用を行うよう指示した。


くわけん 民間企業からの採用には考慮すべき点もある。例えば、以前いた企業に、所沢市の情報を流す、入札評価にあたって自分の出身会社に甘く点数をつけるなどが懸念される。こういった点についてはどのように防止策を講じるつもりか?
当麻市長 職員には服務として職務上知り得た秘密を漏らしてはならない義務、いわゆる守秘義務が課せられており、これに違反すると当然に懲戒処分の対象となり、1年以下の懲役または3万円以下の罰金という刑罰に処せられることになる。こうした服務上の義務や禁止事項については、新規採用職員に対する研修などで機会あるごとに注意を喚起している。今後についても、故意、過失を問わず、職務上の秘密を漏えいするようなことが起こらないよう職員に徹底していく。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/348

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)