« 2010.12月定例会 一般質問① 米軍基地返還を巡って | メイン | 2010.12月定例会 一般質問③ 所沢市発送郵便物へのバーコード付与 »

2010.12月定例会 一般質問② 早稲田大学との連携による部活指導

文部科学省と埼玉県教育委員会の委託事業によって、早稲田大学競争部との連携で、三ヶ島中と中央中の陸上部に部活指導に規定もらっている。

くわけん 始めて1年経ったが、成果はあがっているか?

山嵜教育総務部長 子どもの体力向上支援事業の成果だが、確実に生徒の能力があがっており、また、モチベーションをいかに高めるかなどの指導もあり、生徒達は積極的に取り組んでいる。新人大会の結果では、派遣指導いただいた2校とも団体で入賞し、個人の成績もそれぞれ向上が図られている。

くわけん 素晴らしいことだと思うが、いろんな課題もあるようで、練習日程や内容についての指導者との連絡方法をどのように行っているのか?

山嵜教育総務部長 週2回程度必要な連絡は、顧問の先生と早稲田大学競争部の学生とが電話でやりとりを行っている。今後はメールなども必要と認識。

くわけん 一番問題なのは、冬季。現状では中学校は4時半閉門。どこか、学校外での練習場所の確保はできないのか?

山嵜教育総務部長 休日あるいは祭日などにご指導をお願いしている。

くわけん 来年度、この事業はどうなるのか?

山嵜教育総務部長 来年度も県に希望をすると回答したところ。

くわけん 日本でもトップクラスのアスリートが早稲田大には集まっている。そういう方をお招きして、教育センターでトップアスリート研修を行うべきではないか?

内野学校教育部長 県ではそういった研修会が行われている。所沢市でも、部活動の一層の充実を図るため、検討したい。

くわけんより 今年の箱根大学駅伝では、早稲田大学競争部が総合優勝しました。競争部の本拠地は所沢キャンパスにあるようですので、せっかくのそういったつながりを是非大事にしていっていただきたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/368

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)