« 自治会・町内会の法人化について | メイン | 2010.12月定例会 一般質問⑥ 自転車道整備について »

2010.12月定例会 一般質問⑤ 職員の休息時間・福利厚生について

現在所沢市では、1時間の昼休みがあるが、45分は休憩で、15分は休息。休憩は無給、休息は有給。
こうした休息時間を付与することについては、民間ではほとんど実態がないことから、国でも見直しが進んでいる。
全国的には、96.5%の市区町村がこの15分の休息時間を廃止している。
所沢市では、相変わらす、この休息15分を付与しているそうですが、最近では近隣自治体でも無くす自治体が相次いでいます。平成21年4月1日現在、埼玉県内では26市が廃止している。

くわけん 所沢市における、休息時間15分の廃止はいつになるのか?組合との交渉状況はどうなっているのか?

西久保副市長 平成19年11月22日に組合側に提案。その後、何度かこうしょうしたが、色々な緊急の課題があり、そちらを優先。近々、組合と交渉していきたい。

くわけん 廃止した自治体では、昼休みを45分とする、1時間とする概ね2つの方法があると思いますが、どちらが多いですか。また、1時間とした場合は、始業を早めるのか、それとも終業を遅らせるのか、どういう状況ですか?

西久保副市長 全体の雰囲気でいえば、昼休みは1時間として、就業時間を遅くするということになるのではないか。
  

職員駐車場はどうなった

 以前からしつこと聞いていますが、問題なのは、通勤手当と、福利厚生委員会補助金の二重支給状態が問題であるといっているわけです。

 くわけん ちなみに、私が問題提起してから、職員駐車場の利用者数はどれぐらい減ったでしょうか?

 西久保副市長 平成20年度末が176人、平成21年度末が150人、平成22年12月現在では138人となっている。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/375

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)