« 2011.09  一般質問③ 予算策定過程のさらなる公開 | メイン | 2011.09  一般質問⑤ 小中学校の夏期プール開放を »

2011.09  一般質問④ 交際費の公開について

新しい議長になって、議会でも議長交際費を公開することとなった。
市長も従前から公開している。

教育長、水道事業管理者の交際費はホームページでみることができない。

くわけん 交際費は計上されているのか 公開規定はあるのか 
山嵜教育総務部長 教育長の交際費については、教育委員会交際費として予算計上。また、公開規定については、所沢市教育委員会交際費の支出及び公開に関する基準がある。

くわけん 部長に 昨年度の交際費の総額と件数、支出先は
山嵜教育総務部長 件数は24件で19万2,800円。項目については、慶弔費が2件で2万円、懇親会等の会費が19件で15万6,000円、渉外用煎茶の購入が8点で1万6,800円

くわけん 今後は、交際費については、市長、議長のようにホームページで公開するべきではないか。
佐藤教育長 教育委員会交際費の公開については、今後、他の部局と公開状況をあわせてホームページで公開

くわけん 水道事業管理者の交際費についてはどうなっているのか
青木水道部長 水道事業会計予算において交際費として予算計上。公開規定については、管理者交際費の支出及び公開に関する基準がある。

くわけん 部長に 教育長と同様に昨年度の交際費の総額と件数、支出先は
青木水道部長 平成22年度の実績は、8件で6万6,000円。内訳は、慶弔費が2件、2万5,000円、懇親会などの会費が5件で3万7,000円、渉外用の煎茶代が1件、4,000円。

くわけん 慶弔費はなぜ、2件で2万5,000円なのか?
青木水道部長 半端な額は生花を1件お出ししたため。

くわけん 水道事業管理者も、交際費をホームページで公開すべきではないのか
渋谷水道事業管理者 他の部局同様、公開する方向で検討。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/434

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)