« 2011.09  一般質問④ 交際費の公開について | メイン | 2011.09  一般質問⑥ 公民館関係の条例整備はどうなった »

2011.09  一般質問⑤ 小中学校の夏期プール開放を

これまでも、保護者の努力によって、夏休み期間中、小学校のプール開放が行われている。
私も、何度かお手伝いしたことがある。

くわけん 市長は所沢市内の小中学校のプールで泳いだことありますか?
当麻市長 私自身は泳いだことはないが、息子たちが小さい頃、小中学生のころには学校での水泳教室や地域活動などで利用。

くわけん この夏休み中の小中学校のプール開放の実態はどうなっている。また、PTAなど保護者が関わって開放がされている事例はどれくらいか
平塚学校教育部長 市内の小中学校は、毎年夏期休業中、水泳指導教室を実施。本年度も耐震工事中の学校を除き、小学校31校、中学校7校で実施。さらにPTAなどが関わって開放している事例は、児童クラブ、生活クラブ、子ども会育成会等の地域団体への開放がある。本年度は震災の影響で、8月の開放日は少なくなったが、例年は8月中も日程を調整して開放。


くわけん 神奈川県鎌倉市や近隣では埼玉県志木市などでは、より積極的に教育委員会が主導して学校プール開放を行っていると聞くが、どうなっているか把握しているか
平塚学校教育部長 鎌倉市では、小中学校25校のうち、プール設置校は17校。そのうち8校は2校での共用。全小中学校にプールが設置されていない鎌倉市では、スポーツ活動の普及及び学校体育施設開放事業の1つとして、学校プール開放事業を進めている。運営については、夏期休業中、7月21日~8月29日の40日間で、市のスポーツ課が委託業者に運営を任せて、学校プールの一般開放を実施。


ちなみに、鎌倉市は、小中学校のプール開放をしているだけではなく、「鎌倉海浜公園温水プール」という屋外プールも、PFIで「こもれび山崎温水プール」もあるんです。


くわけん 所沢市でも、教育委員会が主導して、積極的にプール開放を行うべきではないのか
佐藤教育長 今後も、児童・生徒の教育活動を優先しながら、校長会や地域の意見を聴取し検討していきたい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuwaken.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/435

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)